今日のとげにゃんの突発大会に出たよ;;

見てない人のために言うと準優勝だった;;


1回戦から準決勝まで使ったパーティ
サンダー 残飯 10万 めざ氷 身代り 羽休め
臆病でBSに厚く配分して身代りがA200ハッサムの虫食いを耐えるように;;
火力や特殊耐久はあんまり考えてない;;
ルール上多そうなギャラハッサムに対して安全に立ち回りたかったから使った;;
物理耐久が高めだから大体の攻撃を一発受けてから身代り出して羽休めすればリスク少なく様子見ができる;;
スカーフヘラのエッジ受けてでも身代りが出せるよ;;
技スペースがなくて今回はこの4つにしたけど毒をはじめとした熱風やめざ草やトンボとかもどうにか入れられたらうれしいかもね;;
ちなみにガブグロスの苦手とするマンムーにもプレッシャーでPP削ってれば多分勝てるよ;;
ぶっちゃけいわゆる600族や準伝説の起点になりやすいから相手によってはお荷物になることも多かった;;
シングルのサンダーはやっぱり種族値低いように感じる;;

メタグロス ラム コメット バレット 地震 爆発
意地っ張りでHとSに厚く配分;;
グロス同士での地震の打ち合いも加味して素早さを高める路線にした分攻撃力が本当に低い;;
このルール頻出のタスキに対抗するために先制技が欲しくて強そうだったから入れた;;
個人的な所見としてはグロスが役割を持てるポケモンを出してくる人が決勝に近付くに連れて少なくなったように思えた;;
逆鱗受けと爆発受けという明確な役割はあるけど結局のところ爆発させてタスキガブリを繰り出す前座のような役目が多かった気がする;;
複数催眠ありルールだったのに一度もラムが発動することなかった;;
安定させるためのラムであって具体的な役目はないからプレートとかに差し替えられればすごい楽になりそう;;

ガブリアス タスキ 逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞

テンプレの陽気AS;;
炎の牙剣の舞を流星大文字に変えたタイプも一応作ったけどこれが一番使いやすいと思う;;
なるべく早い段階では見せずに終盤のタイマンで使って勝つというのが基本的な動かし方になる;;
それだけタスキガブリアスのタイマンの強さは異常;;
文句なしに強い;;
相手のバンギガブリを対処するためにも見せあい無しルールだと私はガブリを入れないと怖くて仕方がない;;


ゆいにゃん