ゆいボルト!!

ライボルトの神調整についてだよ♡


まずはじめに;;
ライボルトという私の図鑑に登録されてないポケモンを使う時点で明確な穴はあるよ;;
ただ世間での評価よりは強いはずだし現在のテンプレだらけのシングル環境には比較的刺さると思う;;
できればオフ会とかで使うよりかはニコ生の600族準伝若干自重気味の対戦の方が勝ちを残せると思うよ;;


構成;;
臆病BS極振り♡10万火炎放射めざパ選択;;
持ち物シュカの実;;


めざパは草か氷;;
当然のことながら草は対ラグ想定で氷は対ドラゴン想定だよ;;
さらに言っちゃうとどちらを選択しても選択しなかった方の相手が倒せないから自分のパーティや環境と相談して;;


以下C無振りB極振りの理由についてだよ;;
♡物理耐久♡
A200ハッサムの虫食い+バレットパンチ耐え
陽気ギャラの一回竜舞後の滝登り耐え
鉢巻を除いたほぼすべての構成ラグラージ地震をシュカ込みで耐える
A205マンダの逆鱗耐え
A205グロス地震+バレット耐え

これらの事をするためにB振りが必須でありHから振っていくととても努力値が間に合わない;;
最速にすることによってこれらのどのポケモン相手にも早く動く事ができるためスカーフ無しの場合では二回攻撃することができる;;
スカーフであっても犬死はしないから保険にもなりうるし拘り固定の技のチェックにできるよ;;


♡特殊攻撃力♡
無振りギャラドスを10万ボルトで確定一発
H252もしくはD252ハッサムを火炎放射で確定一発
H252ラグラージをリンド非リンド時でも確定二発
無振りガブリアスボーマンダをヤチェ非ヤチェ時でも確定二発


♡結局誰にどの局面で勝てるの?;;
偶発対峙から勝てるポケモン;;
ギャラドス ソクノ非ソクノどちらでも
ハッサム オッカ非オッカどちらでも
ラグラージ リンド非リンドどちらでも
特防にあまり振られていない非オッカグロス
非スカーフ非攻撃力上昇アイテムのガブリアス
非スカーフ非攻撃力上昇アイテムの物理ボーマンダ

後ろから出して勝てるポケモン;;
非ソクノギャラドス
非オッカハッサム


めざパは片方しか実際には採用できないため対応範囲は狭くなるし実際の対戦においては600族準伝説と比べるのはおこがましいほどの低種族値ポケモンだけどそれなりに戦い方はあると思う;;
逆に言ってしまうと対戦考察wikiを盲目的に信じるのは危ないよ;;


最後の技枠は電磁波毒守のどれかになりそうだけどどれ覚えさせても微妙;;

ゆいにゃん